中国?台湾?どっちも好き!

中国留学経験ありの現役女子大生が中華圏で興味のあることをだらだら書くブログ

ボポモフォ?!台湾の"あいうえお"

こんにちは!mahhhhです!

 

“ㄅㄆㄇㄈ(ボポモフォ)”

 

台湾では“ㄅㄆㄇㄈ(ボポモフォ)”というものが使われています。

 ボポモフォとは簡単に言うと台湾中国語の"あいうえお"みたいなものです。

 

でもこれが!覚えるのが難しい!

 

ㄅㄆㄇㄈㄉㄊㄋㄌㄍㄎㄏㄐㄑㄒㄓㄔㄕㄖㄗㄘㄙㄧㄨㄩㄚㄛㄜㄝㄞㄟㄠㄡㄢㄣㄤㄥ

 

は?(笑)な、なんだこれ、、、(笑)

 

 

でも!ボポモフォを習得して繁体字の中国語を使いこなしたい!

 

3回挫折した私でも習得できるような覚え方はないだろうか、、、

 

ひたすら勉強?いいアプリ?

 

いや、このご時世!

YouTubeだろ!

ということで…!(笑)

 

 

「もしボポモフォが歌になったら!?」という題名です。

2:10らへんから曲が始まります。

ボポモフォが今流行りの感じにアレンジして、k-popを思わせるような雰囲気の曲になっています。

 

f:id:mahhhh:20180419002017j:plain

ㄇㄉㄈㄎ (m d f k)

↑これでマザーファッカーって面白いですよね!

 

彼のことも軽く紹介しておきます

 

放火(Louis) 

彼はYouTubeのフォロワーが119万人もいる有名YouTuberです。

あげてる動画はまぁ、ユーチューバーだなって感じのものばかりですが、

かわいらしい人柄か、見た目か、19歳と言う若さか、、、人気があります

動画の面白さというよりかは、私は彼の喋り方がかわいくて動画を見ています。(笑)

 

この動画は今現在台湾YouTubeの急上昇ランキングの上位にあります。

 

news.ttshow.tw

こちらのサイトではこのビデオを取り上げて

ボポモフォが世界へ向かっていける?”と紹介されています。

※台湾の記事ですので全て中国語ですが面白いのでよかったら見てみてください

 

耳に残るメロディで、歌詞も面白くて、ボポモフォを覚えるには最高じゃないか! 

 

と思いましたが、並び順は覚えられてもフォルムは曲を聞くだけじゃ覚えられないと言うことで、、、、

 

やっぱり地道に覚えるしかないようですね、、、(笑)

 

なんとすでに違うYouTuberにカバーされていました(笑)